おはようございます。
株式会社skyマネジメントコンサルティングの小林潤です。
私の中で10年以上、封印していることがあります。
それが先日、久しぶりに解き放たれてしまいました、、、
続きは編集後記で。
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本日のメインコンテンツです。
【売上に悩んでいる全ての人へ】
私は税理士であり、経営コンサルティングもさせていただいております。
コンサルティングは営業・マーケティング支援をしております。
ようは売上についての、お困り事の解決のお手伝いをしております。
(その他のお困り事は鈴木、横須賀にお任せください!!)
今回は私が営業・マーケティング支援をさせていただく際に
最も大切にしている部分をお伝えしたいと思います。
(現在、売上が上がらなくて困っている方は必読です)
それは何か、、、
「顧客との接触を増やす」
ことです。
では、顧客(新規も含む)との接触を増やすというのは
どういうことか?
接触とは、こちらから顧客に対して何らかしらのアプローチを行うことです。
・訪問
・TEL
・メール
・SNS
・DM
・セミナー
・イベント
どの方法を選択するかは業種や業態によって異なりますが
とにかく、この量を増やすことです。
それも大量に!!
他にも売上を上げる方法はあると思いますが
再現性の高さという観点から、私はこの手法がベストだと思います。
◆接触を増やす=大量売込ではない
顧客との接触を増やすというのは
「大量に売り込みをする」ということではありません。
接触というのは、ホントに些細なことでOKです。
例えば「訪問」というアプローチの場合は
挨拶して、チラシを置いてくるだけでOKです。
滞在時間としては1、2分くらいです。
これでいいのです。
この時、よく言われるのが
「せっかく訪問したのに営業しないのでは意味がない」
ということです。
う~ん、、、そのお気持ちも分かります。
訪問するのもタダではないですからね。
(会社がコストを支払っています)
しかし、よく考えてください。
あなたが、初対面の人から商品の提案をされて
買いたくなるでしょうか?
これは私自身の体験ですが、、、
とある休日に子供と自宅の庭で遊んでいたら
太陽光パネルの営業マンが突然、訪問してきました。
いわゆる飛び込み営業ってヤツですね。
私も営業支援をしているので、こういった方に対して
冷たい対応をすることはありません。
ただ、その営業マンはとにかく一方的に
太陽光を設置した場合のメリットを話してきます。
私が「とりあえずパンフください。後でじっくり読みますから。」
と言っても引きません。
あまりにもしつこいので、さすがに私も強い口調で
「今、子供と遊んでいるので、邪魔しないでもらえますか!!」
と言ってしまいました。
その営業マンは不機嫌そうな顔をして帰っていきました、、、
まあ、これは極端な例ですけどね。
あなたもこういった経験はあるのではないでしょうか?
さて、ここで質問です。
あなたがこの営業マンの上司であったら
どのようなアドバイスをしますか?
ちょっと考えてみてください。
◆手順が大切
私が上司であれば「手順」について説明します。
何よりも優先すべきは、顧客との「信頼構築」です。
信頼構築→商談
この順番は絶対に間違えてはいけません。
逆はあり得ないです。
売り込みすることは決して悪いことではありません。
むしろ営業マンなら当然です。
しかし、顧客との信頼関係が構築されていない状態では
どんなに良い商品を提案しても、成約率は低いでしょう。
では
「顧客との信頼関係が構築している状態」
とはどんな状態でしょうか?
これも人によってそれぞれかと思いますが、、、
私なりの定義を言います。
それは
「世間話がある程度、気軽にできる」状態です!
ポイントは「ある程度」という部分です。
すごく仲が良い、いわば気心の知れた仲であれば
当然に世間話など簡単にできます。
ただ数多くの顧客とそこまで仲良くなれるかというと
それはさすがに困難ですよね。
なので「ある程度」という段階で私はOKとしています。
◆大量の短い接触こそが信頼構築のカギ
初対面でも、一発で信頼関係を構築できるような
コミュニケーション能力の高い方は中にはいます。
でも、そのような方はレアですよね。
再現性の高い方法ということでは
顧客と何度も、かつ短く接触するのがベストです。
営業組織のマネジメントの点からも最適です。
濃厚に接触してしまうと、相手が引いてしまいます。
なので、短い接触を何度も何度も繰り返すのです。
そうすることで、次第に顧客との距離が縮まっていきます。
少しずつ信頼関係が構築されていきます。
そして、商談は必ず信頼構築の後に行うのです。
◆まずは接触回数を増やしましょう
今現在、本気で売上が上がらなくて困っている場合は
現在の顧客との接触について棚卸をしてください。
まだまだ、数も種類も増やせると思います。
「そんなことやってもすぐに成果は出ないのでは?」
はい、その通りです。
即効性はありません。
でも、即効性のあるマーケティング活動を探し求めていても
おそらく答えは見つかりません。
即効性のある方法を探し求めて、結局は何も行動しない、、、
このような状況に陥ってしまうケースは最悪です。
とりあえず、接触しましょう。
顧客に会いに行きましょう。
顧客にメールを送りましょう。
顧客にTELしましょう。
内容は些細なことでOKです。
まずは、その第1歩が売上改善のスタートなのですから。
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【編集後記】
弊社クライアントのH社長ご夫婦が大型バイクを購入しました。
しかも2台ともハーレーです。
先日、仕事で訪問した際に実物を見させて
もらいました。
いや~、、、めっちゃカッコイイです!!
しかも、奥様が買われたバイクは
私が憧れていた「スポーツスター」でした。
凄くうらやましいです!!
ここまで他人をうらやましいと思ったのは
久しぶりかと(笑)
すっかり私の中で封印していた「バイク熱」が
燃え上ってしまいました。
さっそく妻に相談(買ってよいか)したところ
全く相手にされません。
これは長い闘いになりそうです。
とりあえず、私の今年の目標が1つ増えました。
ハーレーを購入する!!
自社の目標予算と同様にこちらも絶対達成したいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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